生理中の片頭痛を予防する食習慣を身につける - +頭痛/めまい/ふらつきの原因症状と治し方+

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生理中の片頭痛を予防する食習慣を身につける

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通常の片頭痛と同じように、生理の時に起こる片頭痛は月経時片頭痛ではなく、特定の食べ物によって誘発されている場合があります。

生理が起こると食欲が増す、食べ物の好みが変わる、なんてこともホルモンが関与しているといわれているからです。関連記事⇒片頭痛を起こす食べ物・飲み物の関係


ですので、生理が近づくにしたがっていつもと違うようなものを食べていると思い当たる方は、一度、見直してみるといいかもしれません。

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また、月経の週・月にこれらの食物に過敏になったりする時があります。

月経時片頭痛を予防するために、お酒類、チョコレート、チーズ等の風発していると考えられる食べ物の摂取を控え、規則正しい食生活と血糖値を一定に保つために炭水化物を充分に取りましょう。


コーヒーやその他の飲料によるカフェインの摂取を考えましょう。
(カフェインを摂取すると頭痛を招く、逆に頭痛がなくなるというタイプの方が見えます)
また、適度の運動を行ったり、好きな事をするなどしてストレスを最小限に行うことも大切です。


月経時の頭痛が予測でき、それが中等度の強さで薬物療法が無効な場合、予防薬を使ったりします。

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