緊張型頭痛解消の予防方法と対処方法を日常生活に組み込むコツ - +頭痛/めまい/ふらつきの原因症状と治し方+

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緊張型頭痛解消の予防方法と対処方法を日常生活に組み込むコツ

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緊張型頭痛の予防方法と治療方法は、ほぼ同じです。

身体的ストレスと精神的ストレスを上手にコントロールして、いかに心身ともにリラックスする生活を送るかという事にかかっています。



重度でない場合は、日常生活のちょっとした工夫や心がけて、緊張型頭痛の予防・改善を図ることができます。

しかし、予防しきれない時、これでも治らない時は、薬による治療を進むこととなります。

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緊張型頭痛の治し方については、前回の記事の緊張型頭痛軽減に水泳等の運動を進めない理由で少し述べました。



【緊張型頭痛を改善するポイント】

・肩や首のコリをほぐす運動や体操を1日に2~3回行う。



・日常生活でうつむきなる、首を下に向ける姿勢や動作、長い時間同じ姿勢をとっている事をチェックして、控えましょう。



・デスクワークなどは時々姿勢を変えたり、伸びをしたりして、軽いストレッチをするように心がけましょう。


・歯を食いしばる方も緊張型頭痛が起こると言われていますので、ご心配ならば口腔外科や歯医者の受診をしてもよいでしょう。
(個人的には、このような事例はあまりないと思います)



・左右の目の視力の違いや眼鏡の度数の違いは筋肉を緊張させ、また視覚的な余韻で誘発される幾つかの頭痛の原因ともなります。

 

・自分に合うような眼鏡やコンタクトの度数があっていない、左右差がある方は、調整することも望ましいでしょう。



・寝ている時の姿勢が悪い場合も、肩から首の筋緊張を強くしてしまうことになりますので、枕の高さを調節します。

枕が高すぎるとったした思いている状態になるため、 頚部に強い負担がかかり、これが頭痛の原因となる場合があります。朝起きた時やしばらくしてから、頭痛が起こる場合は、この可能性が高い傾向にあります。



・お風呂などでリラックスする方は、ゆっくりと少しぬるめのお風呂に少し長い時間入ると良いでしょう。



・蒸したタオル等を頭に乗せる、頭に巻くなどでも良いようですが、人によっては痛みが強くる場合もあり、冷やす方が楽になる方もお見えになります。



以上のことを注意して、筋肉に負担がかかる要因を出来る限り排除しましょう。

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