めまいを受診する時のチェックリスト 原因特定は問診が最重要 - +頭痛/めまい/ふらつきの原因症状と治し方+

スポンサーサイト

スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

サプリメントで体質を見直そう!

全て使いきっていたとしても全額返金してもらえる保証がついた納得の商品です。


allow5-01 90%以上の方が実感!!ズキズキ・ガンガンに本気で悩む人には『ずきしらずの実』

詳細はこちら

スポンサードリンク
ずきしらずの実

めまいを受診する時のチェックリスト 原因特定は問診が最重要

スポンサードリンク

『病院ででめまいは何科にかかるのか?』という事も迷う所ではありますが、診察において、何科にかかるということ以前に、めまいを正確に診断するには問診する意外に適正な診断はあり得ません



裏を返して言えば、患者さんが症状の一部を遠慮して言わなかったり、これを言ったら怒られるかもしれない…なんていう気持ちで受け答えしてしまうと、それだけで誤診される可能性が高くなる、ということになります。

スポンサードリンク

めまいの多くは、耳鼻科、脳神経外科、神経内科を受診するか、検査をした後に列挙した他の科に回されるパターンが多いです。



たらい回しにされると感じる、この受診順序は、めまいの原因を特定するには問診に加えて、いくつかの検査がある程度で、正直なところ分からない部分もすごく多く、複雑でいくつもの原因が考えられるからに他なりません。



ですから、例えばしびれ、頭痛、難聴等があるなど、これはめまいとは関係ないだろうと勝手に判断せず、めまい以外の症状も医師に伝えていただく事は非常に重要です。



大まかには、めまいはどのようなタイプのものか、いつ・どこで何をしているときに起こったものなのか、これまで起きたことがあるか、またどれくらい前から起こっているのか等になります。



その他、今患っている病気からくるものや薬物性のめまいもありますので、既往歴や服用している薬、仕事やプライベートの作業内容なども伝えてもらうといいでしょう。



これらの情報から、問題が起こっている場所に推測をつけ、MRIやめまいの各検査の選定を行って、より正確な診断をつけていくわけになります。



問診のときに言い忘れた!なんて事が多いので、これをプリントして○をつけて病院で提出してしまうのもいいと思います。



下記をワードでダウンロードできるようにしています。
ご利用ください。

1.めまい自体に関するもの

① グルグルと回転する ・ ふわふわとする浮動性 ・ フラフラとする動揺性 ・ 目の前が真っ暗になる ・立ちくらみのようなめまい

②自発的に起こる ・ 何かの動作などに誘発される

③持続性( 一過性・ 短時間 ・ 長時間)

④ 平衡感覚障害があるか( ある ・ なし )

⑤ 吐き気・嘔吐( ある ・ なし )



2.同時に発症するほかの症状

① 耳鳴り ・ 難聴 ・ 自閉塞感(耳がふさがった/詰まった感じ)
  ・ 自声症状(自分の声が響く、大きく聞こえる)

② しびれ( なし ・ あり:手・足・上肢・下肢・体・他:         )

③ 頭痛 ・ 頭が重い

④ けいれん、ふるえ、意識障害

⑤ 筋力低下 ・ 脱力感

⑥ 嚥下障害(飲食に問題があるか) ・ 構音障害(しゃべる事に問題があるか)

⑦ 失調症状 ・ 歩行時のつまづきや履物が脱げる

⑧ 前後方向に倒れそうになる ・  左右方向に倒れそうになる



3.原因を探す目的

①職業(             )

②肩こりや首のコリがある( ある ・ ない )

③血圧異常( 高血圧 ・ 低血圧)

④脈拍( 頻脈 ・ 徐脈 ・ 不整脈 )

⑤アレルギーの有無( なし ・ あり:                 )

⑥以前に頭部を打った事や外傷があるか

⑦ 心臓・血管系の疾患( なし ・ あり:     )・
  糖尿病・高脂血症・その他(疾患名:             )

⑧飲んでいるお薬(薬の名前:                        )



4.その他の症状や気になる所

 

以上になります。

めまいでお悩みの方の参考になれば幸いです。

サプリメントで体質を見直そう!

全て使いきっていたとしても全額返金してもらえる保証がついた納得の商品です。


allow5-01 90%以上の方が実感!!ズキズキ・ガンガンに本気で悩む人には『ずきしらずの実』

詳細はこちら

スポンサードリンク
ずきしらずの実
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://zutuumemai.blog74.fc2.com/tb.php/130-13dcc19c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。