片頭痛の誘発食物 甘い物や柑橘系で誘発される? - +頭痛/めまい/ふらつきの原因症状と治し方+

スポンサーサイト

スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

サプリメントで体質を見直そう!

全て使いきっていたとしても全額返金してもらえる保証がついた納得の商品です。


allow5-01 90%以上の方が実感!!ズキズキ・ガンガンに本気で悩む人には『ずきしらずの実』

詳細はこちら

スポンサードリンク
ずきしらずの実

片頭痛の誘発食物 甘い物や柑橘系で誘発される?

スポンサードリンク
ヘンズツウを誘発する要因として、こちらの過去の記事でちょこっと上げましたが、今回は細かく分けて説明します。

今日は皆さんが大好きなスイーツやチョコレート、コーヒーやアルコールなどの嗜好品が片頭痛に影響するのか?
をちょこっとご説明いたしますね!^^
スポンサードリンク
一般的に片頭痛を招いてしまうといわれているのが
●チョコレートなどの甘味所
●ミカンなどの柑橘類
●アルコール
●ピーナッツなどのナッツ系
●ハム・ソーセージなどの食肉加工食品

これらが代表例で頭痛の本とかテレビでよくいわれますが、実際に患者さんの訴えを聞いていて誘発されているな・・・、と思うことは少ないです。

頭痛で有名な頭痛大学運営者、間中信也先生も書籍の中で確か、誘発されているかは疑問だ、むしろ予兆として食べたくなることがあるようだ、と書いていました。
(記憶が曖昧です)

が、全く無い!と否定しているわけではありません。

私の場合、かなりコーヒーを飲むのですが大量に飲んだ日の夜は頭痛になる確率が高いです。
あくまで自己統計ですけども。。。

ちょっと脱線しましたが、食べ物が片頭痛(偏頭痛)を誘発しているというよりも、食べ物に含まれている化学物質が頭痛を招いている疑いがある、と解釈するのが正しいです。

では代表を上げてみましょう!
●チョコレートはフェニルエチルアミン
●コーヒー、炭酸飲料等のカフェイン
●中華だしなどのグルタミン酸ソーダ(自然調味料、植物性たん白質)
●ハムなどに含まれる亜鉛酸塩


品名を挙げると、
ワイン、ウイスキー、シャンペン、ビール、チョコレート、ココア、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ、グレープフルーツ、オレンジ、コーヒー、炭酸飲料、パイナップル、中華料理、熏製、スパイス全般、ポテトチップス、サラミ、ハムベーコン、パター乳酸菌、ピザ、タマネギ、インゲン豆、そら豆、さやえんどう、ピクルス、唐辛子、アボガド揚げ物、ピーナッツ、ポップコーン、大量の砂糖、魚介類などなど・・・・・

まだまだありますが、これだけあれば誘発しているかどうかなんて判断できませんよね・・・・^^;;

サプリメントで体質を見直そう!

全て使いきっていたとしても全額返金してもらえる保証がついた納得の商品です。


allow5-01 90%以上の方が実感!!ズキズキ・ガンガンに本気で悩む人には『ずきしらずの実』

詳細はこちら

スポンサードリンク
ずきしらずの実
コメント
非公開コメント

ありがとうございます!助かります(^^)

毎日の偏頭痛とたまに起こる吐き気に苦しむ私には非常に助かる場所です(^^)
色々と参考にさせて頂きます!

2011-03-21 16:26 | from 匿名 | Edit

Re: ありがとうございます!助かります(^^)

匿名様>

コメントありがとうございます!

本業が多忙でちょっと更新が滞っていますが、
そろそろペースアップして更新します!

コメント、励みになります!^^

2011-03-24 02:21 | from 管理人

トラックバック

http://zutuumemai.blog74.fc2.com/tb.php/43-894fd2ec

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。