片頭痛(偏頭痛)の好発部位は片側?両側?後頭部?こめかみ? - +頭痛/めまい/ふらつきの原因症状と治し方+

片頭痛(偏頭痛)の好発部位は片側?両側?後頭部?こめかみ?

スポンサードリンク
こんにちは、頭がぼ~っとしている管理人です。
ここ1ヶ月、毎日平均睡眠時間は3時間位です。疲れですね、多分。。

今日は『頭痛が良く起こる部位/場所(好発部位)』をテーマとしたいと思います。

片頭痛(偏頭痛)の部位は『片』と言いつつも、『両』側の場合が多いですよね。
もちろん、片側の方もそれなりに多いですが(臨床的にも片側派がちょっと優勢)、
私が患者さんの訴えを聞いていると、『両側が痛い』方もかなり多いですっ。

片側が痛いと言ってもそれなりに訴えがちょっと違う場合があります。
多い訴えをちょっと挙げてみましょうか・・・。

・こめかみが痛い、両方のこめかみを貫く様な痛さがある
・片側(側頭部)に脈打つ痛さが出る (片側の拍動感、脈動感がある)
・両側に脈打つ痛さが出る(重症傾向が強い方に多い)
・目の奥が痛い、眼の奥から後頭部を貫く様に痛い

これらが片頭痛(偏頭痛)の患者さんに多い他に訴えになりますが、
スポンサードリンク
・頭の後ろ(後頭部/後頭葉)が痛い
・おでこ(前頭部/前頭葉)が痛い
・頭のてっぺん(頭頂部/頭頂葉)が痛い

  なぁ~~んて言う方もいれば、
右も左も痛いといわれる方の中に、「左右で痛みの強さや質が違う」という方も稀にお見えになります。
ですので、片頭痛(偏頭痛)の方の訴えは、十人十色、千差万別のようですよ。

で、『痛みの質』についてなんですけども、脈打つ痛みというのが中心になりますが、
これまた、これだけではなくて他の自覚症状を訴えられる方も見えるんです。

『痛みの質』については、また次回お伝えしたいと思います。
今日はこのへんで失礼します’ω’’ω’

サプリメントで体質を見直そう!

全て使いきっていたとしても全額返金してもらえる保証がついた納得の商品です。


allow5-01 90%以上の方が実感!!ズキズキ・ガンガンに本気で悩む人には『ずきしらずの実』

詳細はこちら

スポンサードリンク
ずきしらずの実
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://zutuumemai.blog74.fc2.com/tb.php/6-e86bed0b