頭痛を治す呼吸コントロールとイメージ法のリラクゼーション方法 - +頭痛/めまい/ふらつきの原因症状と治し方+

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頭痛を治す呼吸コントロールとイメージ法のリラクゼーション方法

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【リラクゼーション法(深呼吸や弛緩法)によって頭痛は治るのか?】の続きになります。


まず、静かな所で20秒程度、注意を呼吸に集中させます。

【頭痛を軽減させる呼吸コントロール方法】
どのようにするのかというと、鼻で深い呼吸を、ゆっくりと行います

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目を閉じ、大きく鼻で気持ちの良い空気を吸い込んだら、数秒間息を止めて、空気が肺からなくなるようにゆっくりと鼻から空気を吐き出します。


息を吸う時には、筋肉を緊張させて、息をはく時には弛緩させるような具合に。
筋肉は最大収縮後に仕官するという特性があるので、これは理に適っています


これを繰り返し行います。


これにあわせて、イメージ法を加えて行う場合もあります。
瞑想法なんて言い方もしますが、個人的には好きではありません。。


この方法は、上記で目を閉じている時に、自分が落ち着く景色や風景を思い描く、想像することで、気持ちが和らぎ、リラックスするというもので、精神的リラックスが身体的リラックス効果をもたらせるという事、つまりは弛緩作用をもたらせるというものです。


イメージによって落ち着くものは森林や透明度の高い海辺、子供の笑顔であったりと、ひとそれぞれなので、ご自身で心地の良い物や景色を考えてください。
一般的には、緑色のものや色の薄いものが良いとされています。


簡単に出来ますが、効果が絶大なものではないのと数週間続けてみて、初めて効果がでてくる方もいますので、時間のあるときにゆっくりと実践してみてください。

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