頭痛等の痛みだけはなく、便秘も治るバイオフィードバック療法 - +頭痛/めまい/ふらつきの原因症状と治し方+

頭痛等の痛みだけはなく、便秘も治るバイオフィードバック療法

スポンサードリンク

バイオフィードバック療法とは、種々の計測器機・電子機器を使って体の中で起こっている変化を、わかり易く表記して聴覚的・視覚的にご自身で確認するというやり方をします。
一般の病院ではあまり行われておらず、ペインクリニック等の痛み専門の所では取り入れられていることが多いです。

スポンサードリンク


詳細は心拍数や血圧等のバイタルサイン、筋電図による筋緊張の測定、皮膚温などを、音といったわかりやすい形で示して、理解してもらいます。
そうすることで、患者さんはこのようにすれば血圧が下がるんだとか、体はリラックスできるんだ、ということを患者さん自身が体で覚えてもらうわけです。


体温や温熱のバイオフィードバックはリラックス状態を達せいさせやすくすし、片頭痛に有効で、筋電図バイオフィードバック療法は筋緊張を緩めるのに有効です。脳梗塞等の硬くなってしまった筋肉を緩めるのにも行われたりします。


ただし、前提条件があります
目や耳から情報を入れて、自分で理解させるという療法であるので、視覚野聴覚、皮膚の間核等の必要な感覚が正常であり、かつ理解できることが前提となりますので、認知症や高次脳機能障害の方、子供は適応外となることがあります。


これも頭痛や痛みの特効薬ではないので、いくつかの方法を併用すると良いでしょう。

予断になりますが、患者さんに聞いたのですが、NHKのためしてガッテンでは便秘に有効だとテレビで放送されていたそうですが、そのような使い方は私は勉強したことがありません^^;;

頭痛薬が効かないならよく効くサプリメントで体質改善!

これを使って効果が感じ取れなかったら、全て使いきっていたとしても全額返金してもらえる保証がついた納得の商品。


allow5-01 売れてます。90%以上の方が実感した頭痛解消サプリメント

詳細はこちら

スポンサードリンク
ずきしらずの実
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://zutuumemai.blog74.fc2.com/tb.php/79-0c1651ba